橋本関雪展に行った感想でも
橋本関雪は、やっぱり芸達者ですね。
大和絵、歴史画、漢画、動物画、人物画、美人画、風景画、山水画、
それも芥子園画伝などの古典的筆遣い、清代の中国絵画の筆遣い。
近代の日本画家の筆遣い。四条派の様な筆遣い。
与謝蕪村かとツッコミ入れたい絵を描く事が出来るように
本当になんでも出来る。
で、なおかつオリジナリティーもある。オールラウンダー
さすが文展で旧派、新派に出品し同時に賞を受賞した男。
さらに漢学者の家系の人ですから、教養もあって
詩、書もできて、近代の日本の南画家としては、
突出してるんじゃないでしょうか。若干のつくね芋もありますが、
大部分は、独創的。
もしも富岡鉄斎と橋本関雪ならどっちが良いと言われれば
私は橋本関雪押しで
ただケチをつけるなら、オールラウンダーぶりが、
貧乏起用に思える。部分があると私には思えました
動物画なら、西村五雲の方が動物の毛並みの筆の動きは巧いのではないだろうかとか、
山口華楊と比べたら重厚感が無い様な
宗教的なテーマなら、 村上華岳、堂本印象と比べるとどうか。とか
日本画的な絵なら土田麦僊なんかと比べるとどうかとか、
橋本関雪がオリジナリティがというのがあるのは、判るんだけど
そういう一つの得意ジャンルこの人なら、コレというのを持ってる画家と比べると見劣りするのではと?
あと巧さは感じるけど、精神性はあまり感じない画家ではないかと。
この点は堂本印象と比べると特に、
堂本印象もコロコロ絵が変わりますが、
橋本関雪の様な変わり方はしてない。堂本印象絵を観てると本人の中の理屈を感じますが
橋本関雪にはそれがない。
後代の人として観ると、同時代にいたなら、橋本関雪は今度はどんな絵を描くんだという。
芸達者な部分を楽しむ事が出来ますが、死んだ後では不可能なので
なんでも出来る部分が損なに出ているかもしれません。でも普通は
あと10年ぐらい生きていればあれば、この辺煮詰めて、なんか形になった気がしないでもない。
線をシャープに描ける割りには、
表現の仕方がシャープでない。構図的なものだったり、
木の葉の表現だったり、花が、或いは鳥の羽が
(これは表現の好みの問題かもしれないので、難しいですが)
あと構図が単調だと思いますね、大部分が右上が重く左下が軽い構図。
それだけ技術持ってるなら、もっと練れよ。出来るんだから、
展覧会様のサイズの大きい絵だとそうでもないですが、
掛け軸なんかだと、そういう問題がある様な、
売り絵の描き過ぎなんじゃないのという気がしました。
それが得意なだけだったというのではなく、
多分この辺はコロコロ変わる画風や出来るが故の貧乏器用な部分が出ているんじゃないでしょうか?
橋本関雪は、やっぱり芸達者ですね。
大和絵、歴史画、漢画、動物画、人物画、美人画、風景画、山水画、
それも芥子園画伝などの古典的筆遣い、清代の中国絵画の筆遣い。
近代の日本画家の筆遣い。四条派の様な筆遣い。
与謝蕪村かとツッコミ入れたい絵を描く事が出来るように
本当になんでも出来る。
で、なおかつオリジナリティーもある。オールラウンダー
さすが文展で旧派、新派に出品し同時に賞を受賞した男。
さらに漢学者の家系の人ですから、教養もあって
詩、書もできて、近代の日本の南画家としては、
突出してるんじゃないでしょうか。若干のつくね芋もありますが、
大部分は、独創的。
もしも富岡鉄斎と橋本関雪ならどっちが良いと言われれば
私は橋本関雪押しで
ただケチをつけるなら、オールラウンダーぶりが、
貧乏起用に思える。部分があると私には思えました
動物画なら、西村五雲の方が動物の毛並みの筆の動きは巧いのではないだろうかとか、
山口華楊と比べたら重厚感が無い様な
宗教的なテーマなら、 村上華岳、堂本印象と比べるとどうか。とか
日本画的な絵なら土田麦僊なんかと比べるとどうかとか、
橋本関雪がオリジナリティがというのがあるのは、判るんだけど
そういう一つの得意ジャンルこの人なら、コレというのを持ってる画家と比べると見劣りするのではと?
あと巧さは感じるけど、精神性はあまり感じない画家ではないかと。
この点は堂本印象と比べると特に、
堂本印象もコロコロ絵が変わりますが、
橋本関雪の様な変わり方はしてない。堂本印象絵を観てると本人の中の理屈を感じますが
橋本関雪にはそれがない。
後代の人として観ると、同時代にいたなら、橋本関雪は今度はどんな絵を描くんだという。
芸達者な部分を楽しむ事が出来ますが、死んだ後では不可能なので
なんでも出来る部分が損なに出ているかもしれません。でも普通は
あと10年ぐらい生きていればあれば、この辺煮詰めて、なんか形になった気がしないでもない。
線をシャープに描ける割りには、
表現の仕方がシャープでない。構図的なものだったり、
木の葉の表現だったり、花が、或いは鳥の羽が
(これは表現の好みの問題かもしれないので、難しいですが)
あと構図が単調だと思いますね、大部分が右上が重く左下が軽い構図。
それだけ技術持ってるなら、もっと練れよ。出来るんだから、
展覧会様のサイズの大きい絵だとそうでもないですが、
掛け軸なんかだと、そういう問題がある様な、
売り絵の描き過ぎなんじゃないのという気がしました。
それが得意なだけだったというのではなく、
多分この辺はコロコロ変わる画風や出来るが故の貧乏器用な部分が出ているんじゃないでしょうか?
コメント